新着情報

【実施しました】「改正相続法セミナー」(企業様向けセミナー)を開催しました。

 

当事務所では、顧問先企業及び名刺交換をさせていただいた企業の経営者の方々を対象に、定期的に勉強会を開催しております。

 

 

今回は「相続法改正」について、改正のポイントを中心に具体例を交えて解説させていただきました。

 

 

 

 

 

 

新たな制度の概要やこれまでの制度と比較した場合のメリット実務上の利便性はどうなのか会社経営者が相続に備えて行っておくべきことなどについて説明しました。

 

 

参加者の皆様には熱心にお聴きいただき、セミナー後のアンケートでは、「後継問題に対する事前準備をしたい」「お客様に情報提供しながらより深いニードセールスに役立てたい」といったご意見をいただきました。

 

 

相続は身近な問題です。親族だけで完結する問題と思われがちですが、会社の経営にも影響を及ぼす可能性があります。

 

 

当事務所では、遺言書の作成・執行、遺産分割などについてもご相談を承っております。

 

相続問題にお困りの方はお気軽にご相談ください。

 

 

【改正相続法セミナーの開催内容】

日時:令和元年7月10日(水) 17時~19時

 

第1部   講師
 1 改正の経緯・特徴    小田 将之      
 2 遺言制度に関する見直し
 3 相続の効力等に関する見直し
 4 持戻し免除の意思表示の推定
 5 特別の寄与
第2部   講師
 1 遺留分制度の改定      増子 美穂
 2 預貯金の仮払制度
 3 配偶者居住権

 

 

※この勉強会は「企業様向け」となっております。

当事務所では、研修会等における講師派遣も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。