新着情報

【実施しました】当事務所主催 社会保険労務士様のためのシリーズ勉強会第2回「残業代請求」を開催しました。

当事務所は、新潟県内では数少ない「使用者側の案件のみ」を取り扱っている法律事務所です。

 

 

当事務所では、2018年から同じく企業側の労務問題を取り扱う社労士様向けに「労務」をテーマとした勉強会を開催しております。

 

 

第2回である今回の勉強会では残業代請求をテーマに、弁護士の観点から、①訴訟等の法的手続を見据えての会社としてのとるべき行動、②証拠の保存、③法的な留意点などを説明しました。

 

 

第1回に引き続き、今回も盛況のうちに終えることができました。

 

多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

【第2回勉強会の開催内容】

 

日時:平成30年4月19日(木) 

   16時~18時

 

内容:残業代請求に対する会社としての対応

   残業代請求に対する会社側の反論・抗弁

   労働審判対応(使用者側の留意事項)

   実例紹介

   など

 

 

講師:弁護士 上遠野鉄也(クリックするとプロフィールがご覧になれます)

 

 

 

 勉強会の様子

 

 

 

第2回勉強会では、当事務所が実際に取り扱った案件を例に、具体的な対応や解決方法についても説明しました

 

皆様には、熱心に聞いていただき、内容や資料についても好評でした。

 

特に、労働時間の管理の徹底、時間外労働の考え方、定額残業代の考え方については、多くの方から参考になったとの声がありました。

 

懇親会での情報交換も大いに盛り上がり、大変有意義な機会となりました。

 

次回の勉強会も皆様のお役に立てるよう準備を進めてまいります。

 

 

 

 

 

☆次回以降の予定☆

 

【第3回】

日時:平成30年7月19日(木)16時~

 

テーマ:問題社員対応

 

 

 

詳細はこちら→社労士様向け勉強会のご案内・申込用紙

 

 

 

 

※この勉強会は「社労士様向け」となっております。

当事務所では、研修会等における講師派遣も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。