新着情報

【実施しました】「今からでもまだ間に合う契約書のチェックポイント~改正民法対応~」(企業様向けセミナー)を開催しました。

 

当事務所では、顧問先企業及び名刺交換をさせていただいた企業の経営者の方々を対象に、定期的に勉強会を開催しております。

 

 

今回は「今からでもまだ間に合う契約書のチェックポイント~改正民法対応~」をテーマとして、改正のポイントを中心に具体例を交えて解説させていただきました。

 

 

 

 

 

セミナーでは、新たな制度の概要やこれまでの制度と比較した場合の留意点などについて説明しました。

 

 

 

参加者の皆様には熱心にお聴きいただき、セミナー後のアンケートでは、「契約書の見直しを検討しようと思う」といったご意見を多数いただきました。

 

 

 

改正民法(債権関係)は、原則として令和2年4月1日に施行されます。この日までに、改正法と比較して不利になっていないかなど、契約書の見直しが必要です。

 

 

 

当事務所では、契約書チェックについてもご相談を承っております。

 

 

 

 

お困りの方はお気軽にご相談ください。

 

 

【「今からでもまだ間に合う契約書のチェックポイント~改正民法対応~」の開催内容】

日時:令和元年12月4日(水) 17時~19時

 

第1部   講師
 1 本セミナーの目的    輪倉 大流      
 2 改正法の概要
 3 売買契約
第2部   講師
 1 賃貸借契約      吉川 恵理子
 2 消費貸借契約
 3 請負契約
 4 委託契約

 

 

※この勉強会は「企業様向け」となっております。

当事務所では、研修会等における講師派遣も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。