新着情報

【講演しました】当事務所の若槻良宏弁護士、栁瀬芳仁弁護士、吉川恵理子弁護士が講演しました。

当事務所の若槻良宏弁護士、栁瀬芳仁弁護士、吉川恵理子弁護士が新潟大学法律相談部において「法律相談の基本的なスキル」について講演しました。

 

 

 

【日時】平成30年6月15日

 

【場所】新潟大学

 

【テーマ】「法律相談の基本的なスキル

 

 

 1.法律相談の基礎知識   講師:吉川恵理子弁護士

 

 

 2.法律相談のポイント  講師:吉川恵理子弁護士

 

 

 3.法律相談の具体例(交通事故、相続)  講師:栁瀬芳仁弁護士

 

 

 

 

法律相談の基礎知識」では、法律相談の意義・目的、主な相談窓口、相談料などについて説明しました。

 

 

 

法律相談のポイント」では、法律相談の受付・予約の仕方から、事前準備、法律相談の実施、アフターフォローの仕方まで流れに沿って説明しました。

 

 

 

特に、法律相談当日のポイントについては、身だしなみ立ち振る舞い話し方といった形式面の注意点相談者のタイプ別の事情聴取方法適切なアドバイスとはどのようなものかなど内容面における注意点を詳細に説明しました。

 

 

 

法律相談の具体例」では、交通事故案件相続(遺言・遺産分割)案件について、実際の法律相談の流れを説明しました。

 

 

交通事故案件では、「相談内容メモ」の例を用いながら、交通事故案件において聴取すべき事項は(当事者、保険会社、事故態様、物損・人損の有無など)、聴取した内容からどのような対応が考えられるかについて説明しました。

 

 

 

相続案件では、まず前提としての相続人調査及び相続人関係図の作成の必要性について説明したうえで、遺言・遺産分割案件において聴取すべき事項(当事者関係、遺言の内容及び形式、相続財産、被相続人の生前の生活など)や想定される対応について説明しました。

 

 

 

 

【担当者の声】

 

学生達は真剣な様子で話を聞いていました。今後の法律相談に活かしてもらえると幸いです。